Q&A

当所に多く寄せられているお問合わせの内容を掲載しています。お問合わせの前にぜひご利用ください。

Q1.「面会はいつできますか?」
A1.土日祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除く平日の以下の時間で受け付けています。
① 08:30~11:30
② 13:00~16:00
Q2.「面会は何人までできますか?」
A2.原則3人までです。
Q3.「面会は何分できますか?」
A3.原則30分を下回らない範囲で実施しますが、面会の申込状況によって短縮される場合があります。
Q4.「面会は誰でもできますか?」
A4.誰でもできるわけではありません。面会ができる人は、親族のほか、受刑者の改善更生に役立つ人など「刑事収容施設及び被収容者等の処遇に関する法律」で詳細に定められています。この法律については、当所ホームページの外部リンク法務省の「所管法令等」をご確認ください。
Q5.「差入れできるのものは何ですか?」
A5.面会窓口及び郵送での差し入れについては、書籍、金銭、郵券が差し入れ可能です。
また、日常使用する用品については、当所に設置されている売店で購入したもののみ差し入れることができます。
Q6.「本を差し入れたいのですが、何冊までできますか?」
A6.現在当所においては1回につき6冊まで差し入れできます。
Q7.「本人はお金や日用品を持っていないと思います。すぐに差し入れないと困りませんか?」
A7.日用品、下着、衣類は施設から貸与支給されているので、お困りにはなりません。
Q8.「面会に行きたいのですが、どのように行けばよいですか?」
A8.当所ホームページの「アクセス」をご確認ください。